No.3の記事

2004年11月28日(日)

大会運営担当者養成講習会 [報告]

アップロードファイル 7KB
 11 月28日(日)、滋賀県野洲市・希望が丘文化公園で、初心者への実技指導、公認大会の運営、公認記録の測定と認定ができる指導者を養成するため、公認指導者資格(インストラクター1・2級、ディスクアドバイザー1〜3級)保有者や大会運営に携わる方を対象に「大会運営担当者養成講習会」が行われました。
 これまで、公認大会で選手の記録を計測・認定するためには、インストラクターの有資格でなければなりませんでした。
 しかし、インストラクターの有資格者が数少ないため、各県協会単独では公認大会の開催が難しいのが現状です。

アップロードファイル 10KB
 そのため、この講習会を修了された方は、公認大会で記録の計測と認定する資格を与えられることになりました。
 日本フライングディスク協会では、2005年度を目標に各都道府県協会が本部に頼らなくても単独で講習会と大会の運営、公認記録の測定・認定ができるように計画されています。


アップロードファイル 27KB また、この講習会の修了された方の位置付けとして、現在のところ公認指導者資格のような資格ではありませんが、将来的に資格化することを検討されていることから、実質的には審判資格になると考えられます。
 なお、インストラクターの資格保有者は2年間で更新することになっていますが、その時にもこの講習会を受講して資格の更新をすることになりそうです。
(三島)