個別表示

2003年01月01日(水)

兵庫県フライングディスク協会 設立

 今まで、兵庫県にはフライングディスク競技を統括する団体がありませんでした。
 
 そこで、JFDA(日本フライングディスク協会)の公認指導者や県内のトッププレーヤーが中心となり、2002年9月、兵庫県フライングディスク協会設立準備委員会が発足しました。
 
 11月2日、兵庫県内のJFDA会員に集まっていただき、県協会設立準備総会を行いました。
 会則や役員候補についてみなさんの承諾をいただき、その結果をもとにJFDAに設立申請書を提出しました。
 
 そして、11月17日のJFDA理事会において、全会一致で承認されました。
 
 少しの準備期間をいただき、2003年1月1日に正式な活動をスタートさせていただきました。
 
 現在、すでに多くの方が競技としてフライングディスクに取り組んでいます。しかし、県内全体の情報は十分に行きわたっているとは言えません。今みなさんが個々に行っている活動を、県内の多くの競技者で共有できるような環境作りをしていきたいと思います。
 
 さらに、今まで個人やグループでは開催の難しかった大会や講習会、あるいは公認指導者の養成などにも力を入れていきたいと思います。
 
 また、フライングディスクは、障害者の国体で正式種目として採用されたり、レクリエーションの種目として取り入れられたりしています。それらの関係団体にも積極的に協力していきたいと考えています。
 
 協会の活動には会員のみなさんのご理解、ご協力が不可欠です。みなさんと共にフライングディスクの普及・振興に努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。